【期間限定】当りが出たら課金アイテムをゲット!

ダビマスのバックアップや機種変更時のデーター引き継ぎ方法

ダビマスですが、データーのバックアップは重要ですよね!もしものときの保険。。iPhoneやAndroidに機種変したときの引き継ぎなどなど、その手順をご紹介します。

 

昔のファミコン世代の方やDSでダビスタをやっていた方なら驚くと思いますが、スマホゲームってオートセーブになっており、

いつ止めてもゲーム状態を保存しておくことが出来ます。

今の若者なら当たり前のことかもしれませんが、ふっかつの呪文世代の方なら、ほんとビックリですよね!

いや~ほんと便利な世の中になりました。

ただし!!!!

このオートセーブはあくまで端末上の保存なので、端末自体が壊れてしまっては元も子もありません。。

どうしても持ち歩くスマホですので、無くしてしまったり、壊してしまう危険性もありますし、

また機種変更時のデーターの引き継ぎなどどうすれば・・・って場合もありますよね!

そこで出てくるのが、ダビマスデーターのバックアップです。

バックアップをしておけば、端末を壊しても機種が変わってもそのデーターを移行することが可能なので、別の端末で同じ状態でプレイ出来ます。

スマホゲームで何より重要なのがこのバックアップですので、ここでその手順をご紹介していきます。

ダビマスのバックアップの方法

ダビマスのバックアップですが、11月25日のバージョン1.1からついに可能になりました。

①まず、タイトル画面に戻り、「サポート」をタップします。

②サポートメニューの中にデータ引き継ぎがありますので、こちらをタップして、その次の「データ引き継ぎを行う」をタップします。

③ツイッターとFacebookでバックアップ可能になっており、どちらかアカウントがある方を選択します。

④今回はFacebookを選んでバックアップしてみます。

⑤「はい」をタップして、指示通り進んでいくと、自動的にFacebookが表示されますので、アカウントを使ってログインします。もしアカウントが無い場合は、この段階で新規IDを作りましょう。

⑥バックアップしますか?の表示がでるので、「はい」を選択すと、バックアップは終了です。

バックアップを復元する方法

バックアップを復元する方法ですが、いたって簡単です。

タイトル画面のサポートに入り「復元」をタップしてログインすれば復元完了です。

端末を引っ越す場合のイメージですが、旧端末を引っ越す前にTwitter、Facebookでバックアップをしておきます。

その後、新端末にダビマスをインストールしてトップから「サポート」をタップして復元すれば移行完了です。

 

人気記事まとめ



コメントを残す